日本全国の厳選したお宿情報を紹介するサイト|たびの便利屋さん
日本全国の厳選したお宿情報を紹介するサイト|たびの便利屋さん
サイト管理人がおすすめする厳選されたお宿が満載。
たびの便利屋さんトップ | 初めてご利用される方 | お問い合わせ | リンク | サイトマップ
月のうさぎ(静岡県)
ねの湯 対山荘(静岡県)
桐のかほり 咲楽(静岡県)
庭園の宿 石亭(広島県)
夢乃井庵 夕やけこやけ (兵庫県)
東京ベイホテル東急(千葉県)
ホテルオークラ東京ベイ(千葉県)
フォーシーズンズホテル椿山荘東京(東京都)
ホテル グランパシフィック メリディアン(東京都)
八ヶ岳グレイスホテル(長野県)
ホテル椿野(長野県)
鬼怒川金谷ホテル(栃木県)
梨木館 はせを亭(群馬県)
海のほてる いさば(静岡県)
ホテルカターラ福島屋(静岡県)
四季を味わう宿 山の茶屋(神奈川県)
湯元舘(滋賀県)
びわこ緑水亭(滋賀県)
あまやどりの宿 雨情草庵 (京都府)
朝野家(兵庫県)
■ 北海道
■ 東北
■ 北関東
■ 首都圏
■ 甲信越
■ 北陸
■ 東海
■ 近畿
■ 山陰・山陽
■ 四国
■ 九州
■ 沖縄
日本の名宿一度は泊まりたい憧れの宿厳選106軒
日本の名宿―一度は泊まりたい憧れの宿厳選106軒

温泉ぱらだいす九州
 温泉地特集!
湯布院温泉 全国的にも人気の高い湯布院。こぢんまりとしてお洒落な宿やショップが並ぶ街並みは、散策するだけでもわくわくする程だ。初めての方には辻馬車やレンタル自転車での観光もオススメ。観光スポットのひとつ「湯の坪横丁」には、お土産屋のほか、足湯施設もある。共同浴場は11ヶ所あり、素朴な茅葺き屋根の立ち寄り湯「下ん湯(したんゆ)」、白煙を上げる鶴見山麓の真ん中に位置する温泉館「ゆふいんの秘郷 火口乃泉(かこうのいずみ)」などがある。
天ヶ瀬温泉 天ヶ瀬温泉は、古くは豊後風土記にも登場した1300年もの歴史がある名湯。玖珠川沿いに湧く掛け流しの湯は、別府、湯布院と並ぶ豊後三大温泉のひとつに数えられる。名物は玖珠川沿いに点在する5つの共同浴場。まるで川に浸かっているような感覚が楽しめる個性溢れる野天風呂は、混浴なので少し勇気がいるものの、一度入れば忘れられない思い出になるだろう。
筋湯温泉 “筋肉をほぐす湯”ということから“筋湯温泉”と名付けられ、肩こり等に効能があるとされている。この名湯、せっかくなので宿泊先の宿だけでなく、温泉街にある4つの共同浴場でも堪能したい。約2mの高さから湯が落ちる「うたせ大浴場」は、“日本一のうたせ湯” の異名をとる浴場。共同浴場とはいえ、すべて清潔で風情もあり、しっとりと湯巡りを楽しみたい人にもオススメだ。
長湯温泉 ここ長湯温泉は珍しい炭酸泉の湯が湧く、全国的に見ても非常に貴重な温泉地。豊富な湧出量やその泉質の良さから“日本一の炭酸泉”と称されている。浸かれば心臓病や神経痛、飲めば胃腸病などに効果があるという。また炭酸泉の湯はその性質から湯温は低めとなり、この温い湯に“長湯”するのが、長湯温泉の正しい楽しみ方である。
日田温泉 「九州の小京都」とも呼ばれる日田温泉郷。当時の面影を今に残す豆田町は商家が集中していたこともあり、毎年2月〜3月に行われる「天領日田おひなまつり」では、その栄華を物語るように代々伝わる雅やかな雛たちが一斉に公開される。また、市内の中心を流れる三隈川では鵜飼いが行われ、水面に浮かぶ屋形舟と共に夏の風物詩となっている。
別府温泉 地球上にある泉質全11種類のうち、なんと10種類を有する別府温泉。湧出量は日本一、世界では第二位を誇り、まさに世界に名だたる湯天国だ。そんなこの町は大きく8つの温泉地に分けられ、通称“別府八湯”と呼ばれている。この豊富な大温泉地帯の中で88湯をめぐるスタンプラリー「別府八湯温泉道」は、全国各地から温泉通がこぞってチャレンジするほど人気がある。
湯平温泉 古くからの湯治場としても有名で、昔ながらの共同浴場が観光客に人気の温泉地。江戸の昔よりこの地を見続けてきた石畳の坂道は、今では湯平のメインストリートだ。両側には、40軒あまりの温泉宿が軒を連ねている。街を覆う鄙びた風情や情緒ある佇まいは、この石畳に依るところが大きい。またこの道の裏を流れる花合野川も、湯平を語るうえでは外せない。ほのぼのとした雰囲気が旅人にどこか懐かしい想いを抱かせる。
指宿温泉 薩摩半島東南端に位置する指宿温泉郷。錦江湾に面した海岸沿い約5km に渡り、温泉が湧き出ている。かつて薩摩藩主が愛用していたという「殿様湯」をはじめ、9つの公衆浴場が存在し、鄙びた風情が多くの温泉ファンを魅了してやまない。名物の「砂むし温泉」は海岸沿いに並ぶ砂むし会館や温泉旅館で体験することができる。
霧島温泉 その高千穂峰の懐から湧き出る名湯・霧島温泉郷は、大小様々な温泉地から成り立つ霧島観光の拠点。それぞれに異なる泉質を持つ温泉は湯治としての利用も多く、周辺には数多くの大型ホテルや旅館が軒を連ね賑わいを見せる。駅など各所に足湯が設置されていたり、温泉の蒸気を利用した温泉卵などが販売されていたりと、豊かな温泉の恵みが随所に感じられる。
inserted by FC2 system